2.21.2015

雪煙~Quintessence~

昨日、軽トラで雪のグラデーションが美しい岩山の瑞牆山(みずがきやま)を目指した。
あいにく、渓流が美しいクリスタルラインは除雪が入っておらず、
通行止めだったので、途中まで様子を見る為に徒歩で登った。

通行止めの先は、思った通りの深雪で、足場の状態がまったく読めないので、
あまり川の流れには近づけず、あたりを観察しながら歩いていたら、
時折、太陽の光を受けてキラキラと雪が舞うのを見て、
降ってるのか?と心配になったが、それは木々に積もった雪が溶けかかり、
風や重さで落下しているものだった。
そうして進んで行くうちに、冷たい風がヒューッと吹いた瞬間、
すさまじい量の粉雪が頭上を覆って、真っ白な世界に包まれた。
防水機能のないSIGMAのカメラを守るべきか一瞬ためらったが、
Nikonのカメラを明るい方向に向けて夢中でシャッターを切った。
朝から青空だったこともあり、防水の服も着ておらず、とっさのことだったので、
カメラ3台と身体は一度の雪煙でシャワーを浴びたように
びちょびちょになってしまった。 なにせ凄まじい量の雪煙だった。
おそらく太古の森で、木々が巨大であったなら、
雪の量と重さで命も危険にさらすようなものになるだろう。
用心しながらも何度も雪煙の洗礼を受け、一人きりの山の時間を満喫した。

いたるところに熊出没注意の看板が出ていたので、
ミスチルの『Tomorrow never knows』
iphoneのループでずっとかけていた。
いまだに脳内ループが鳴り止まない。

おかげでQuintessence用に、予想もしていなかった写真を撮る事が出来た。

Quintessence

★写真はクリックでフルスクリーン推奨