4.04.2011

原発について

未だに予断を許さない状況にある原発について、とても心配している。
焼け石に水作戦に従事されている方々には、
いくら感謝してもしきれない。
ただ長期的に放水で燃料棒を冷却し続けることが
素人目にも困難であることは簡単に想像出来る。
アメリカにある世界最大のポンプ車が、
ソビエトにある世界に一機しかない航空機で
福島に運ばれてくるらしい。
米軍の特殊部隊も合流する。
主導権を他に握られたくない日本政府と東電の思惑を飛び越えて、
世界の人類の叡智vs福島原発の様相を呈してきた。

起こった事象だけを説明し後から後からデータを公表し、
責任回避ばかりでちっとも危険回避をしようとしない
原子力保安院ならぬ保身院には正直悲しくなった。
実は総括的にこの難局を指揮できる人材など
存在しないのではないか?

「ただちに問題はない」と繰り返す官房長官に対しても、
始めのうちは「少し寝た方がいい」などど武士の情けを感じたが、
今となっては、5年後10年後に発生するかもしれない
集団訴訟で金でけりをつけようと企んでるのか?
発ガン率や自然死産率の上昇でしか表面化しない放射能の影響を
原因を特定できないのをいいことに、ごまかそうとしてるのか?
いま国のスポークスマンであるあなたが「ただちに問題はない」を
連発していて本当にいいのかどうか、とても疑わしい。

想定しうるリスクを公開し、
国民の生命・財産を最大限守るべく、政策をきちんと打ち出すことをしないで、
20分だけヘリコプターで震災地を見に行く総理大臣もとても悲しい。
こういう事態で、巧みな言葉で上手に演説をぶってくれなどとは誰も思わない。
せめて国民の命を守ることを大前提にした、
愛のある力強い言葉を聞きたいのである。
地震の被害と放射能で疲弊しきった人たちにさらっと
自主避難を告げる政府はどう考えてもおかしい。
自分の愛する家族がもしそこに残されていたとしたら。。?
そんな想像力すら働かないまつりごとしか出来ない人たちに
政治を任せていたかとおもうとほんとうに恐ろしい。
一刻も早く損得勘定から抜け出せない東京電力を指揮から外して、
世界の叡智と愛で事態の収拾に向かって頂きたい。

プルトニウムは住民に被害をおよぼしませんと
言い切る御用学者やテレビ局自体も、
大人の事情はあるのはわかるが、もっと自国民に対して、
ほんとうの愛と誇りを持って仕事をして頂きたいと思う。

平和な社会とは、他人にたいする愛がすべてだと私は思っている。
民放を中心にしたテレビこそが、ほんとうのリスクを明らかにすることなく、
国民を馬鹿にしたような「安全です」風評被害をまき散らしているように
見えるのは私だけではないはずである。

まだまだ福島の6つの閻魔大王はぐつぐつと
煮えたぎる可能性を持っている。
もし時間はかかったにせよ、
海外の人たちの助けを借りて事態が収拾出来たなら、
日本は原発を封印する方向に進まなければならないと思う。
技術的にもコスト的にも原子力よりも安価になりつつある風力や太陽光発電、
潮力や水力・地熱といったクリーンエネルギーに
シフトするべき時だと強く感じる。
「危ないと、わかっちゃいるけどやめられない?」
そんなに利権と金が欲しいのか?
「CO2が出ない?」
馬鹿野郎。放射能が出てるだろう。
おまけにとんでもないゴミもでる。
「電気量がまかなえない?」
もし、ほんとうに安全で家族や後世に
つけを残さないエネルギー革命をするのなら
それまでの期間の30パーセントの電気不足などはどうにでもなる。
節電だろうがエネルギー革命消費税が追加されようが、
日本人はかならず乗り越えられる。
そこで世界に対して、本当の大和魂をみせることになる。

田中優氏という方の今回の原発に関する講演の動画(約14分×7本)
http://www.youtube.com/watch?v=Qe9mRiUgX3A
直接お会いした事もないし、どんな方かも詳しくは存じ上げない。
ただ、正しいとか煽っているとかではなく、見ておいて損は無いと思う。
こういう方が、お上に逮捕されたりするような事無く
平和な明日の日本がくることを強く信じている。

もし、今回の原発人災の教訓を経て、原発の動向が変わっていかないとしたら
明らかに地震の活動期に入ったこの日本において
自分自身のたちいちさえも考えなおさなければいけないかもしれない。

オンライン署名「枝野さん、安全な電気がほしいです」
彼を信じて、出来ることから・・

写真は、1997年シートベルト「TAKATA」の会報誌「FASE」の取材で
ロスからヨセミテに抜ける国道にて
地平線まで立ち並ぶ風力発電に度肝を抜かれた時のものである。
陸地の何倍もの海を持つ海洋国である日本のまわりに、
原子力に取って代わった風力や潮力発電がずらりと並ぶ姿を
この目で見れる日がくることを願っている。

 プラウベルマキナ670 KODAK160ネガ スープラペーパー