4.11.2011

宮崎駿

4月11日夕方、雲行きが怪しくなってきたので早めに犬の散歩に出た。
程なく大粒の雨がぽつぽつと落ちて来た。
普段では、その程度の雨はまったく気にもしない小学生達が走リ始めた。
道を行き交うサラリーマンや買い物帰りの女性達も不安そうに
建物の下に入って、空を眺めていた。
街行く人々が、無言のうちに放射能雨を
心配する気配を感じて恐ろしくなった。

宮崎駿さんのアニメ「風の谷のナウシカ」の中で、
主人公のナウシカが有毒な物質に汚染された「腐海」の上空を飛行しながら
口にマスクをあてがって先を急ぐシーンが思い出された。

東京にいながら、有毒物質に汚染された空気や水や大地を、
こんなにも意識することになるとは夢にも思っていなかった・・・


2001年「千と千尋の神隠し」を完成させた宮崎さんを取材に
スタジオジブリを訪ねた。
それまでのアニメの流れとは多きくことなる世界感を描き続けて
「もののけ姫」や 「風の谷のナウシカ」を作り上げてきた
還暦を迎えた宮崎さんにお会い出来るのはとても楽しみだった。

宮崎さんは思った通り、懐の大きなかっこいい「大人」だった。
あくまでこれは私見であるが、
撮影に伺って目を会わせた瞬間に写真はだいたい決まってしまう。
「初対面の君に別にこれといったサービスをするつもりもないが、
君は君の仕事をするがいい。」
いい意味で自分勝手に自分を表現されて生きてきた方は、
だいたい無言のうちにそう語りかけてくれる。
宮崎さんの作品は、他の大人が恥ずかしがって言ってくれないような事を
われわれ後輩に、わかりやすくきちんと伝えてくれる。
そんな愛のあるアニメが私はとても好きである。

忙しく部屋の中を行ったり来たりして、
壁に貼った絵コンテを見せてくれる
宮崎さんを多重露出で写真に収めたくなった。
「いきなり大御所にそんな面倒なこと頼んじゃうの?」
と言いたげな編集の吉田さんもいたが
宮崎さんの目を見てお願いしたら一言で快諾していただけた。
ページの左右で合成する旨をすぐに理解していただけたようで、
固定したカメラの前で、少しづつ動き回っていただいて、
無事一枚の中に二人の宮崎さんが写っている写真は紙面を飾った。


宮崎さんの作品の中では、必ずと言っていいほど
人や動物や虫や自然を助けに行くということが話の軸になっている。
3.11から一月を経過してもいまだに緊急地震速報が鳴り止まない。
今回の地震と津波と原発を経験した日本人は、
未来を信じて、、、未来を見据えて、、
助けるとか、共存するとかいうことについて
愛のある答えを真剣に探していかなければならないと思う。
久しぶりに「未来少年コナン」をもう一度見たくなった・・・

Hasselblad 150mm トライX