3.02.2012

APAアワード2012展覧会・全国学校図工・美術写真公募展

明日から18日まで東京都写真美術館(恵比寿)において、
APAアワード2012展覧会・全国学校図工・美術写真公募展
が開催される。

今日、準備という名目で会場を見てきたが、
老若男女・素人玄人問わず多くの写真が一同に見れる展示は
なかなかありそうで、無いかもしれない。
莫大な予算をかけて撮影された広告写真から、
子供達が美術の授業で撮影した写真たちまでが同じ会場で見ることができる。
おかげさまで私も撮影させていただいた広告が3点入選した。

広告部門・写真部門ともに、それなりに楽しめるが、
むしろ子供達の写真をのんびり眺めるのが楽しかった。

APAの「美術授業にカメラ」という活動で、
昨年の夏の終わりに都内の小学校で撮ったものが
今年の子供達の写真の年鑑のカバーとなった。
「トイレで写真撮ってもいいですか~?」
「木に登って撮ってもいいですか~?」
と、逐一確認してくる子供達に写真の自由さを伝えたくてグランドに大の字になって、
念のためにカメラで目が隠れるようにして、撮ったものである。

オリジナルはEos1DsMkⅢ 17~40
iPhone4
東京都写真美術館という超パブリックな空間で、
同世代の子供達にこそ、見てほしいと思う。
大人の事情で高校生以上は入場料が500円だが、
中学生までは無料なので、御家族連れで是非。