2.23.2017

家族写真

俺の空は残念ながら雨だ。
ようやく小淵沢にも雨が降るようになった。
季節の変わり目に人が体調を崩してリセットするように、天候も寒の戻りや冷たい雨を繰り返しながらわずかながらも気温が上がって春に向かっているのを感じる今日この頃。
あったかくなると山梨と長野の田んぼに人が帰ってくる。
実は、いい光や夕焼けに遭遇したらすぐに田んぼの脇道に突入して写真が撮れそうな場所を探すためにぼろぼろの軽トラに乗っていると言っても過言ではない。細い悪路でも突っ込んで行ける小型四駆車で汚れようが傷が付こうが気にならない長靴のような走破性に加えて、荷台が素晴らしいイントレにもなる。ただ隠れた性能は『よそ者ではないオーラ』だと思っている。丸見えの運転席から笑顔で軽く頭を下げると、腰が曲がったおばあちゃんがもっと腰を曲げておじぎをしてくれる。そんな瞬間、その人の人生や家族のことをふと妄想する。夕方おそくまで農作業をしたおばあちゃんを気遣うようにおじいちゃんが運転して帰っていく軽トラに並んだ二つの小さなシルエットに金色の夕日が当たっている様はとても美しく、もうそれだけでその人達の家族写真を撮ってみたくなる。

この時期は確定申告作成で、源泉徴収表や領収書に目を通すことで、ある意味正月よりも昨年のことを振り返ることになる。
ちょうど1年前に新商品バファリンEXのグラフィック撮影を担当させていただいたことを思い出した。布バックのセットを美術さんがきっちり作るのでカメラ・照明のセッティングのこともあってスチールはムービー終了後に撮影する流れだったので、一通り動画の撮影を拝見させていただきとても面白かった、世代を超えた様々な痛みに早く効くことを表現するためにそれぞれの痛みを抱えながら家族が立ち位置に入るという俳優の方々の生の演技を見て口を押さえて笑っていた。ムービー撮影が終わり、加速装置にスイッチを入れてアシスタント2名と一緒にストロボ・カメラ・モニターの準備を瞬時に行った。前日にスタンドインモデル5名で並びを確認していたそのままに同じモデルさん達で確認テストを撮ってから本番である。これだけの役者さんが揃えば、並びだけ確認してあとは黙ってシャッターを押すだけである。『めっちゃ具合悪いご家族の撮影拝見しました(笑)。最高でした。スチールは、めっちゃ!具合のいい家族写真でお願いします!』と初めに一言ご挨拶をして、最後に北大路さんに掟破りの『いいね!(サムアップ)』をお願いして楽しい家族写真で集合の撮影を終えた。写真館で撮る感じ、という超ストレートなディレクションにカメラマンとしてキャスティングされたことがとても嬉しかった仕事だったが、後日女性ADに『奇跡の撮影でした』という嬉しいお言葉をいただいて無事ミッションはクリアした。

家族写真におけるムラバックは、昔からなんとなく写真館等で使われている常套手段のように思われているが、あれは被写体の周りの時空を歪めて時間を経て見るときにタイムスリップするための触媒だと思っている。白バックや黒バックはもっとシンプルに被写体に特化した記憶再生装置だ。
忘れてはいけないのが、もし可能であれば第三者のプロに家族写真撮影を依頼するなら、是非、ふつ〜の食卓の食事風景という究極の環境ポートレートも一緒に撮ってもらうことをお勧めする。誰が食事を作るか?頻度はどのくらいか?に関わらず手間と時間と稼ぎを持ち寄ってお互いの顔を見ながら囲む食卓こそが家族の中心であると思う。その写真は間違いなくタイムマシンとしての写真の機能を果たすことになるだろう。家族で食べたお気に入りの料理を思い起こさせる写真なんて、何十年でも飛べるはずだ。

昨日の北八ヶ岳坪庭&ゲレンデ散策で一人ポケットにねじ込んでいたコンビニのおにぎり2個を食べながら、食卓から派生する愛情弁当を妄想して、食卓写真が気になったので朝コーヒーを飲みがらブログに記しておくことにした。

いつか『中山寫眞館』をやることになったら、この写真の全身バージョンを入り口に飾るとしよう。
出張ご家族写真のご用命はお気軽に中山までw
E-Mail nakayama1999@aol.com

バファリンEX HP